YU-SDGs掲示板

イベント

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 「やまがたSDGsフェスタ2021」に参加しました(9/23)

「やまがたSDGsフェスタ2021」に参加しました(9/23)

掲載日:2021/09/24

2021年9月23日(木・祝)に山形国際交流プラザにおいて「やまがたSDGsフェスタ2021」が開催され、山形大学からは玉手英利学長とYU-SDGsタスクフォースメンバー29名が参加しました。

これは、山形県内でのSDGsの啓発を目的としてYU-SDGsパートナーである山形新聞・山形放送の8大事業として実施されたもので、万全なコロナ対策を施した中、県内から624名の来場者がありました。

オープニングセレモニーでは、吉村山形県知事、佐藤山形市長、小山山和建設社長(出展者代表)、玉手学長等によるテープカットが行われました。その後のトークセッションでは、寒河江山形新聞社社長の司会で神奈川大学の兼子学長と玉手学長による鼎談が行われ、「なぜ大学がSDGsに取り組むのか」「学生の反応について」「山形に期待すること」等について話し合われました。

出展ブースでは、山形大学から以下の展示等を行い、17時まで大勢の方にSDGsの実現に貢献する本学の教育・研究・学生サークル活動等を紹介しました。

①栗山恭直研究室

②YUCaN(山形大学カーボンニュートラル研究センター)

③Team 道草(学生サークル)

④模擬裁判実行委員会

⑤カロリン イプトナー研究室

⑥農学部附属高坂農場

⑦古川英光研究室

⑧YU-SDGs

関係者によるテープカット(左2番目が玉手学長)

初開催の「やまがたSDGsフェスタ」

農学部附属高坂農場のブースを訪れた吉村知事

模擬裁判実行委員会の説明を聞く玉手学長

兼子神奈川大学長との鼎談

高校生にカーボンニュートラルを説明する学生

栗山教授による科学教室

カロリン イプトナー研究室の説明

古川英光研究室の説明

チーム道草の説明を聞く吉村知事

一覧へ