YU-SDGs掲示板

イベント

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 【開催報告】第5回YU-SDGsカフェを開催しました(1/27)

【開催報告】第5回YU-SDGsカフェを開催しました(1/27)

掲載日:2022/01/28

 2022年1月27日(木)、第5回YU-SDGsカフェをオンラインで開催しました。
 今回のテーマは、「この山形でどうしてこの人たちは面白そうに仕事してるのか、聞いてみたくないですか!?」。本学学生・教職員のほか、高校生、YU-SDGsパートナー、卒業生の皆さまなど、70名の方々から参加いただきました。

 冒頭、中澤未美子准教授(山形大学工学部 学生相談室)から、開催趣旨説明並びに「私も、山形を好きになりたい」のメッセージが紹介された後、城戸淳二 教授(山形大学大学院有機材料システム研究科)、井上聡子氏(さとこ女性クリニック院長、山形大学医学部卒)の順で、自己紹介も兼ねて山形との繋がり等を発表いただきました。

 後半は、事前にいただいた質問や参加者からの意見・質問に答える「お悩み相談コーナー」。「今の仕事や山形で仕事をすることを選んだ理由は?」等について、研究者・医者・カウンセラーの立場から回答し、山形で面白く仕事をするための議論を深めました。

 開催後のアンケートでは37名の方から回答があり、「とても良かった62%、まぁまぁ良かった27%」の高評価のほか、以下のようなご意見をいただきました。

・今回初めて参加しましたが、とっても楽しく見させていただきました。

・若い年代へのメッセージにあふれていました!ありがとうございます。

・日々課題を発見・解決したり、人や社会に貢献できたと実感できたりして、自分の居場所を見つけられたことが、山形で楽しく生活しているモチベーションだと感じました。

・続編を期待しております。率直なご意見、感想をいただき、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

・還暦を少し過ぎた年齢ですが高校生の時にこのようなセミナーを聴くことができれば良かったなあと思います。

 カフェの様子は下記のYouTubeからご覧いただけます。

  次回の開催内容が決まりましたらこのサイトでお知らせしますので、皆さま、是非ご参加ください<(_ _)>

中澤准教授による開催趣旨説明

城戸教授の発表

井上院長の発表

「お悩み相談コーナー」

一覧へ