YU-SDGs掲示板

イベント

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 【開催報告】第6回YU-SDGsカフェを開催しました(3/28)

【開催報告】第6回YU-SDGsカフェを開催しました(3/28)

掲載日:2022/03/29

   2022年3月28日(月)、第6回YU-SDGsカフェをオンラインで開催しました。
 今回のテーマは、「実はSDGsの主役?植物の役割について考えよう!」。本学学生・教職員のほか、卒業生、YU-SDGsパートナーの皆さまなど、37名の方々から参加いただきました。

 開会に先立ち、林田光祐副学長(YU-SDGsタスクフォースリーダー)から、YU-SDGsの活動等についてあいさつが述べられたあと、宮沢豊教授(山形大学理学部)から開催趣旨が説明されました。続いて、富松裕 教授(同 理学部)、横山潤 教授(同 理学部)、宮沢豊 教授の順で、15分ずつ植物に関する話題提供が行われました。

 後半は、宮沢教授のファシリテーションで、事前にいただいた質問や当日寄せられた質問に答える形で総合討論が行われ、予定時間を若干オーバーするほど活発な内容となりました。

 最後に、栗山恭直教授(YU-SDGsタスクフォース・サブリーダー)から、御礼のメッセージとともに閉会のあいさつが述べられました。

 開催後のアンケートでは23名の方から回答があり、「とても良かった82%、まぁまぁ良かった17%」の高評価のほか、以下のようなご意見をいただきました。

・植物を主役にしたSDGSカフェは、想像以上に興味深かったです。

・とても贅沢なセミナーで、充実した時間でした。ありがとうございます。

・緊張することなく聞くことができて楽しかったです。貴重なお話をありがとうございました。

・SDGsから植物を考える機会をありがとうございました。

・時間が押している中、質問に答えてくださりありがとうございました。とても贅沢な内容でした。

 YU-SDGsカフェは、2022年度も開催いたします。
 次回の開催内容が決まりましたらこのサイトでお知らせしますので、皆さま、是非ご参加ください<(_ _)>

林田副学長の開会のあいさつ

宮沢教授による趣旨説明

富松教授の話題提供

横山教授の話題提供

宮沢教授の話題提供

総合討論の様子

栗山教授の閉会のあいさつ

一覧へ