YU-SDGs掲示板

イベント

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 【開催報告】第8回YU-SDGsカフェ「どうする山形!? 教えて城戸先生!」を開催しました(2/13)

【開催報告】第8回YU-SDGsカフェ「どうする山形!? 教えて城戸先生!」を開催しました(2/13)

掲載日:2023/02/15

 2023年2月13日(月)、第8回YU-SDGsカフェをオンラインで開催しました。
 今回のテーマは、「どうする山形!? 教えて城戸先生!」。本学学生・教職員のほか、高校生、YU-SDGsパートナー、卒業生の皆さまなど、41名の方々から参加いただきました。

 冒頭、中澤未美子准教授(山形大学工学部 学生相談室、YU-SDGsタスクフォースメンバー)から、開催趣旨の説明があったあと、城戸淳二 教授(山形大学大学院有機材料システム研究科)、井上聡子氏(さとこ女性クリニック院長、山形大学医学部卒)の順で、住み続けたい山形の教育や住環境について話題提供いただきました。

 続いて、上記3名による鼎談でテーマの核心に迫り、後半は、参加者の方々との“双方向Live”で議論を深めました。

 開催後のアンケートでは22名の方から回答があり、「とても良かった45.5%、まぁまぁ良かった45.5%」の高評価のほか、以下のようなご意見をいただきました。

・山形の様子が感じられ、楽しいひとときでした。

・第3弾をぜひ開催してほしいです!!

・城戸先生が大阪、東京、ニューヨーク等各地で暮らして山形が一番子育てしやすいという言葉のなんと説得力のあることか!!山形で子育てしたいと思いました。

・城戸先生、井上聡子先生のそれぞれの小気味よいお話しを聴かせていただいて、非常に刺激を受け、有意義な時間をいただきました。ありがとうございました。

・双方向するなら時間が短いと思いました。

 次回の開催内容が決まりましたらこのサイトでお知らせしますので、皆さま、是非ご参加ください<(_ _)>

中澤准教授による開催趣旨説明

城戸教授の話題提供

井上院長による話題提供

3名による鼎談

一覧へ