YU-SDGs掲示板

イベント

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 【開催報告】第9回YU-SDGsカフェ「学内リユースコミュニティの実現に向けて」を開催しました(3/15)

【開催報告】第9回YU-SDGsカフェ「学内リユースコミュニティの実現に向けて」を開催しました(3/15)

掲載日:2023/03/15

   2023年3月15日(水)、第9回YU-SDGsカフェをオンラインを併用して開催しました(学内限定)。
 今回のテーマは、「学内リユースコミュニティの実現に向けて」。山形大学ダイバーシティ推進室とSDGs推進室の共催で、教職員10名と山形大学生活協同組合様からの2名を加えた12名が参加しました。

 冒頭、ダイバーシティ推進室の大森桂室長(副学長)が開催趣旨を説明したあと、参加者から学内外のリユース情報が報告されました。研究情報部の川原誉史係長からは、「飯の糧にならないことが心の糧になる~学生時代の取組みを振り返って」のタイトルで本学農学研究科在学中の活動が報告されました。

 後半の意見交換では、ニーズやデータの把握、個人と組織の取組みの切り分け、webの活用等について意見とアイデアが交換され、最後は、SDGs推進室の林田光祐室長(副学長)が学内リユースコミュニティの実現に向け、引き続き両室を中心に検討を進めたい旨述べました。

 

ホスト会場の役員会議室@法人本部

川原係長の発表資料

一覧へ