YU-SDGs掲示板

お知らせ

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 山形大学は「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」に参加しています。

山形大学は「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」に参加しています。

掲載日:2022/01/20

山形大学は、「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」に参加しています。

このたび、「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」がHPを開設しましたのでお知らせいたします。

文部科学省、経済産業省および環境省による先導のもと、カーボン・ニュートラルに向けた積極的な取組を行っている、または取組の強化を検討する大学等による情報共有や発信等の場として、「カーボン・ニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」を令和3年7月29日に立ち上げました。

具体的には、➀大学等の取組に係る知見の横展開➁自治体や企業等との連携強化による研究成果の社会実装やニーズに応じた研究開発の推進③国内外への発信力の強化等を目的とし、大学代表者が集まる総会と、大学職員や研究者等のレベルで参加するテーマ別のワーキンググループの二層構造のもとで、参加大学等自身が大学等コアリションの在り方や方針を決定していきます。

社会における大学等の機能と存在感を一層高めるとともに、カーボン・ニュートラル達成に向けた取組を大学等から地域、国、世界へと、次々と展開させること、また、関係する大学等の総意としての発信を通じて社会の在り方等により良い変化をもたらすことに貢献します。

本学は、5つのWGのうち、「地域ゼロカーボンWG」と「人材育成WG」に登録しています。

全国の大学等と連携しながら、引き続きカーボンニュートラル達成に向けた取組を展開してまいります。

 

「カーボン・ニュートラル達成に向けた大学等の貢献に係る学長等サミット」に参加する玉手学長(2021年3月23日)

一覧へ