YU-SDGs掲示板

お知らせ

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 国立大学法人評価委員会からYU-SDGsが高く評価されました!

国立大学法人評価委員会からYU-SDGsが高く評価されました!

掲載日:2022/02/03

令和3年12月1日付けで国立大学法人評価委員会が発表した「国立大学法人・大学共同利用機関法人の令和2年度に係る業務の実績に関する評価」において、YU-SDGsが高く評価されました。以下、山形大学の評価結果から抜粋いたします。

1.全体評価

学長のリーダーシップの下、SDGsの実践において主導的役割を 担う組織を学内に設置し、学内及び地域へSDGsの活用と支援を強化することを目的として、 「YU empowering with SDGs」事業を推進することを表明するなど、「法人の基本的な目標」 に沿って計画的に取り組んでいることが認められる。

2.項目別評価

○ SDGsの貢献に資する経営の推進

学内及び地域へSDGsの活用と支援を強化することを目的として、「YU empowering with SDGs」事業を推進することを表明し、山形県内の企業、自治体、大学等の各種団体等へ の参加を呼びかけ、「やまがたSDGs推進ネットワーク」(山形大学と山形新聞社が事務局 を担当)を組織し取組を開始している。また、ウェブサイト「YU-SDGs Empower Station」 を開設し、SDGsの17目標の全てを、目標ごとに対応する研究や教育活動等により紹介し、 興味のある内容を知りやすくするため目標別に検索・表示が可能で、小中学生等も親し めるよう遊び心のあるデザインとなっている。

YU-SDGsは引き続き、学内のすべての取組と社会の持続可能な発展に向けた地域の取組を積極的にempower!してまいります。

一覧へ