YU-SDGs掲示板

お知らせ

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 山形大学 学術機関リポジトリに『草木塔:写真集』を登録

山形大学 学術機関リポジトリに『草木塔:写真集』を登録

掲載日:2022/05/17

2021年7月に山形大学基金の「やまだい未来へつなぐプロジェクト」第2弾、「自然と人間の共生」再興(再考)プロジェクト~元祖SDGs“草木塔の心”をみんなに~がスタートしました。

同年11月5日は小白川キャンパス内に「草木塔の心・説明碑」を建碑しましたが、このたび、やまがた草木塔ネットワーク様のご協力を得て、『草木塔:写真集』(山形大学出版会,2007年発行)を山形大学機関リポジトリに登録しました。みなさまぜひご覧ください(下記URLご参照)。

当時、「刊行に寄せて」の仙道富士郎学長のコメントをご紹介します。

いま地球温暖化が人為的なものであることが科学的にほぼ認められ、数々の環境破壊が問題にされ、それに対する種々の方策が試みられています。
このような状況下にあって、山形大学は、自然との調和の上に人間社会を作り上げていくことの重要性を認識し、「自然と人間の共生」を大学の理念として掲げ、この理念を実質化するために種々の取り組みを行ってきました。

どうか個性溢れる、一つ一つの草木塔を心ゆくまで味わっていただきますよう。

写真集表紙

仙道富士郎学長の「刊行に寄せて」

一覧へ