YU-SDGs掲示板

お知らせ

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 【開催報告】第10回YU-SDGsカフェ「ゼロカーボンを目指して~飯豊町の取り組み紹介~」を開催しました(5/18)

【開催報告】第10回YU-SDGsカフェ「ゼロカーボンを目指して~飯豊町の取り組み紹介~」を開催しました(5/18)

掲載日:2023/05/19

2023年5月18日(木)、第10回YU-SDGsカフェをオンラインで開催しました。

今回のテーマは「ゼロカーボンを目指して~飯豊町の取り組み紹介~」。本学学生・教職員のほか、行政職員、一般の方(高校生含む)など、27名の方々から参加いただきました。

冒頭、推進室長である林田副学長から、開催趣旨の説明があったあと、小野 優太朗 氏(飯豊町地域おこし協力隊、山形大学YU-SDGs連携研究員)、後藤 武蔵 氏(飯豊町地域おこし協力隊、山形大学YU-SDGs連携研究員)より、飯豊町と連携したカーボンニュートラルに関するこれまでの取り組みの紹介と、今後の展望についてお話いただきました。

続いて、林田副学長をファシリテーターとし、意見交換を行いました。参加者からの質問に対し、発表いただいた小野さん、後藤さんより、温室効果ガスの排出・吸収量の「見える化」において、雪国ならではの実情に合わせた算出方法や、飯豊町で実施しているワークショップの状況など、より詳細にお話いただきました。

終了後アンケートを実施し、「畜産や季節ごとのエネルギー消費など、とても細かいところまで見える化が進んでいてすごいと思った。」「とても貴重なお話を伺うことができてよかった。」「今後の展開が気になる。」などの感想をいただき、とても有意義な時間となりました。

 

次回の開催内容が決まりましたらこのサイトでお知らせしますので、皆さま、是非ご参加ください!!

一覧へ