YU-SDGs掲示板

お知らせ

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 【開催報告】「アツいまちチーム山形」の第一回ミーティングを開催しました(5/30)

【開催報告】「アツいまちチーム山形」の第一回ミーティングを開催しました(5/30)

掲載日:2023/05/31

「社団法人アツいまち」は、暑さ日本一の記録を持つ「浜松市(静岡県)」、「熊谷市(埼玉県)」、過去に日本一の記録を保持していた「四万十市(高知県)」、「多治見市(岐阜県)」、「山形市(山形県)」の民間団体がタッグを組み、より良いアツいまちにする為に毎年夏に取り組みを行っている組織です。今年度は、企業の暑さ対策の紹介・山形市での具体的な取り組みについてのディスカッション、実践を計画しています。

 

今年度初めの企画として、5月30日に「アツいまちチーム山形」の第一回ミーティングが人文社会科学部の下平裕之ゼミで行われ、ゼミ生15名が参加しました。

 

初めに「アツいまち」の取り組み概要の説明があった後、伊藤園様より、会社紹介ののち、茶畑の再生や茶殻の再利用など、企業としてどのようにSDGsに関する取り組みしているか紹介いただきました。

続いて、昨年度山形市で実施した「体感-10℃の世界」の活動紹介のあと、参加者がグループとなり、今年度の活動について楽しそうな雰囲気の中、様々なアイデアが飛び交いました。

最後にアイデアに対し、参加いただいた伊藤園様、社団法人アツいまちの皆様からグループワークのフィードバックをいただき、アイデアの実現に向けた助言をいただきました。

どのような楽しいアイデアが具体化されていくかは、今後のお楽しみです!

 

また、「アツいまちチーム山形」はまだまだ参加者を募集していますので、ご興味ある方は、下記よりお申し込みください。

連絡先:yu-sdgs@jm.kj.yamagata-u.ac.jp 山形大学SDGs推進室 樋口

活動の概要説明

伊藤園様からのSDGsに関する取り組み紹介

グループワークの様子

一覧へ