YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 「YU empowering with SDGs」で山形新聞社の峯田編集局次長から講演いただきました(6/7)

「YU empowering with SDGs」で山形新聞社の峯田編集局次長から講演いただきました(6/7)

掲載日:2021/06/08

2021年6月7日(月)、基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs~ローカルSDGsの実践~」を開講しました。

第7回目の講義となるこの日は、招へい講師としてYU-SDGsパートナーである(株)山形新聞社から峯田益宏編集局次長さまをお招きし、約60名の受講者に講演いただきました。

講演は、山形新聞 SDGsの取り組みのタイトルで、冒頭、元駐日米国大使のライシャワー博士の「山形-山の向こうのもう一つの日本」の言葉を紹介され、創刊145周年の山形新聞の概要、SDGsの取り組み状況などを具体的事例とともに話されました。最後には「本県で取り組む意味を理解する上で、山形という地を認識することが大切とのメッセージを頂戴しました。受講生からは、具体的事業の実践例や新聞制作の実情等についてなど、自分ごととしての質問が寄せられました。

招へい講師による講演「ローカルSDGsの実践」は、次週以降も続きます。

峯田様、貴重なご講演をありがとうございました。

講演する峯田編集局次長様

感染対策を施した教室

一覧へ