YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > ㈱チェンジ・ザ・ワールド様の環境アクションプラットフォーム開発に貢献

㈱チェンジ・ザ・ワールド様の環境アクションプラットフォーム開発に貢献

掲載日:2022/04/05

YU-SDGsパートナーの株式会社チェンジ・ザ・ワールド様が、環境アクションプラットフォーム「change」を開発し、2022年2月22日にリリースしました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000034887.html

◆「change」とは
「change」は、たくさんの”ひとり”の想いを環境貢献につなぐ環境アクションプラットフォームです。誰でも簡単に、個人のカーボンフットプリント(CO2の推定排出量)を計測し、環境負荷を減らす行動である「環境アクション」を行うことができます。

この「change」の開発には、大学院理工学研究科助教のKarolin Jiptner助教(YU-SDGsタスクフォースメンバー)が共同研究で参画しています。

上記リリースで、Karolin助教は次のように述べています。

日本では環境の問題は政府や企業が解決するものだという認識が強く、個人単位での環境問題への取り組みや意識の浸透はまだ十分とは言えません。世界全体では、個人が環境負荷を把握して行動につなげる取り組みや仕組みが広がっていますが、日本ではあまり知られていませんでした。

簡単にカーボンフットプリント(CO2排出量)が計測でき、自分がどのぐらい地球環境に影響しているかを可視化できることは、カーボンニュートラルな社会への一歩になるのではないでしょうか。「change」では個人レベルで環境負荷を減らすことにつながる行動=環境アクションも合わせて紹介しているので、自分でもできる選択肢が見つかります。一人ひとりの環境アクションの積み重ねによって、カーボンニュートラルな世界を実現できることを願っています。

サイトに登録する必要はありません。誰でも自分のカーボンフットプリント計算ができます!

とも付言されています。

 

環境アクションプラットフォーム「Change」

カーボンフットプリント計算結果(例)

一覧へ