YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs」で美しい山形・最上川フォーラムの安部明子さんから講演いただきました(5/2)

基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs」で美しい山形・最上川フォーラムの安部明子さんから講演いただきました(5/2)

掲載日:2022/05/06

2022年5月2日(月)、基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs~ローカルSDGsの実践~(学際)」を開講しました。

昨年度から開講しているこの科目の目的・目標は以下のとおりです(シラバス(授業計画)より)。

・授業の目的

 20159月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標(SDGs : Sustain-able Development Goals)のアウトラインと特徴を理解した上で、本学のSDGsに関連する教育・研究と山形県内の企業・自治体における先進的なSDGsの実践を学ぶことによって、“自分ごと”としてSDGsを捉え、行動できるようになることを本授業の目的とする。

・到達目標

 1)SDGsのアウトラインと本学を含むローカルSDGsの実践を理解する。

2)1)を理解した上で、“自分ごと”としてSDGsの達成に貢献しうる行動ができるようになる。

4回目の授業となるこの日は、招へい講師として美しい山形・最上川フォーラムの安部明子さんをお招きして「With SDDGs With Us」のタイトルでご講演いただき、15名の学生が聴講しました。

冒頭、美しい山形・最上川フォーラムについて説明された安部さんは、具体的な活動としてスポGOMIや、企業・行政とのコラボ、商店街の活性化等について美しい画像満載のスライドで説明。最後は「誰ひとり取り残さず 継続していくこと」「ハードルは低く、想いは深く、そして楽しみながら」のメッセージで締めくくられました。

招へい講師による「ローカルSDGsの実践」の講演は、今回から7回連続で行われます。

安部さん、貴重なご講演をありがとうございました。

講演する安部明子さん (画像をクリックすると説明資料(その1)にリンクします)

基盤教育312教室で15名が受講 (画像をクリックすると説明資料(その2)にリンクします)

一覧へ