YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs」で飯豊町企画課の川村さんと小野さんから講演いただきました(5/9)

基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs」で飯豊町企画課の川村さんと小野さんから講演いただきました(5/9)

掲載日:2022/05/10

2022年5月2日(月)、基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs~ローカルSDGsの実践~(学際)」を開講しました。

5回目の授業となるこの日は、招へい講師として飯豊町企画課の川村俊貴さんと、同町地域おこし協力隊の小野優太朗さんをお招きして、飯豊町におけるSDGsの取組についてご講演いただき、15名の学生が聴講しました。

冒頭、林田副学長が県内初の「SDGs未来都市」に選出された飯豊町と本学のパートナーシップについて説明したあと、川村さんの「飯豊町とSDGs」、小野さんの「SDGsの講演 持続可能な心のエネルギー」の順で講演されました。最後はそれぞれ「地方にしかできないことを極める」、「心を満タンにして持続可能にしていきましょう!」のメッセージで締めくくられました。

招へい講師による「ローカルSDGsの実践」の講演は、あと5回行われます。

川村さん、小野さん、貴重なご講演をありがとうございました。

説明する林田副学長

講演する川村さん (画像をクリックすると講演資料にリンクします)

講演する小野さん (画像をクリックすると講演資料にリンクします)

質疑応答の様子

一覧へ