YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs」で山形大学生協の髙橋さん、共立社の高田さんから講演いただきました(6/13)

基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs」で山形大学生協の髙橋さん、共立社の高田さんから講演いただきました(6/13)

掲載日:2022/06/14

2022年6月13日(月)、基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs~ローカルSDGsの実践~(学際)」を開講しました。

9回目の授業となるこの日は、招へい講師として山形学生活協同組合(YU-SDGsパートナー)専務理事の髙橋直也さん、生活協同組合共立社山形地域責任者の高田祐介さんをお招きして、「協同組合としてのSDGsの取り組み~山大生協と共立社とのつながり~」のタイトルでご講演いただき、15名の学生が聴講しました。

冒頭、林田副学長が大学生協とのパートナーシップについて説明し、続いて髙橋さん、高田さんの順で、「協働組合って?山大生協って?」、「学生生活実態調査から見たSDGSの広がり」、「共立社って?」について講演されました。

最後に、髙橋さんが「一人ひとりが当事者意識をもって行動した時、世界は変わり始める!」のメッセージを送り、活発な質疑応答がなされました。

招へい講師による「ローカルSDGsの実践」の講演は、次回(6/20)が最終回となります。

髙橋さん、高田さん、貴重なご講演をありがとうございました。

林田副学長による講師紹介

講演する高橋さん

講演する高田さん

質疑応答の様子

一覧へ