YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > モンテディオ山形 vs. 徳島ヴォルティス でYU-SDGs学生ボランティアが活動(10/23)

モンテディオ山形 vs. 徳島ヴォルティス でYU-SDGs学生ボランティアが活動(10/23)

掲載日:2022/10/25

  2022年10月23日(日)、NDソフトスタジアム山形で開催されたモンテディオ山形 vs. 徳島ヴォルティスにおいて、YU-SDGsボランティアが活動しました。

 YU-SDGsパートナーであるモンテディオ山形は、昨シーズンからホーム戦でSDGs事業を推進しており、この日は山形大学から学生2名がボランティアとして参加しました。具体的には、スタジアム前に出店する協賛ブースの運営補助を行いました。 

 ボランティアに参加した学生スタッフの感想は以下のとおりです。

木村真己さん

私は駅ビルのS-PAL山形さんのお手伝いをさせていただきました。仕事内容はSDGsと全く関係の無いビラ配りやお客さんの呼び込みでした。天候も大荒れで雷をともなう大雨が襲って来ましたが、なんとか試@合前にはやみ、無事試合観戦をすることができました。
昨日は最終戦だったこともあり来場者の数が前回よりも多く、会場はとても盛り上がっていました。モンテディオ山形がj1昇格プレーオフに参入する貴重な場面を見れてとても良い経験になりました。j1に進出してさらに多くの人にSDGsの取り組みを伝えられたらいいなと思っています。

齋藤雄平さん

私はS-PAL山形さんのブースの手伝いで、ビラ配りと誘導をしました。SDGsとはあまり関係のない仕事ではありましたが、試合前に大雨が降ったため、臨機応変な対応が求められたりと、やりがいのある活動でした。また、プレーオフ参入のかかった最終戦ということもあって沢山の来場者と接する機会があり良い経験になりました。

 

 なお、この試合に勝利したモンテディオ山形は見事6位に入り、逆転でプレーオフ進出を決めました。

 また、今シーズンのYU-SDGsの学生ボランティアは、8試合で延べ18名がボランティアとして活動しました。

一覧へ