YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 「YU empowering with SDGs」で人材育成アカデミーローズレーンの黒田三佳様から講演いただきました(5/9)

「YU empowering with SDGs」で人材育成アカデミーローズレーンの黒田三佳様から講演いただきました(5/9)

掲載日:2023/05/10

5月9日(火)、基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs~ローカルSDGsの実践~」を開講しました。

 

第4回目の講義となるこの日は、招へい講師として人材育成アカデミーローズレーン代表黒田三佳様をお招きし、受講者に講演いただきました。

講演は、黒田様の「里山ソムリエ」としてのライフスタイルの紹介から始まり、自分の何気ない小さな活動も実はSDGsにつながっており、大きなことを考えてアクションを起こさないよりも、小さな行動の積み重ねが、SDGsやグローバルにつながっていくとお話しいただきました。

講演の最後に、「里山の森を使ってどんなことができるか?」についてグループで話し合い、発表を行いました。

学生からは、森の中の枝などを使った打楽器のコンサートの実施や、森の中でのアスレチック、ヨガ教室、廃材での橋づくりや木の実を使ったお菓子つくりなど、SDGsの観点から17の目標につながりつつ、わくわくする発表がたくさんありました。

招へい講師による講演「ローカルSDGsの実践」は、次週以降も続きます。

黒田様、貴重なご講演をありがとうございました。

講演の様子

講演の様子

グループ活動の様子

グループ活動の様子

一覧へ