YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 「YU empowering with SDGs」で株式会社山形テレビの高橋 祐也様から講演いただきました(5/30)

「YU empowering with SDGs」で株式会社山形テレビの高橋 祐也様から講演いただきました(5/30)

掲載日:2023/05/31

5月30日(火)、基盤共通教育科目「YU empowering with SDGs~ローカルSDGsの実践~」を開講しました。

第6回目の講義となるこの日は、招へい講師として株式会社山形テレビ 高橋 祐也様をお招きし、受講者に講演いただきました。

 

講演は、「YTS山形テレビ×SDGs」のタイトルで、テレビ番組の制作の様子や、どのようにSDGsに関わっているのかをお話しいただきました。

その後、日本や山形におけるSDGsの達成度や、SDGsに取り組む企業数などの指標を踏まえた上で、SDGsに関する「考え方」をお示しいただき、私たちがこれからできることを受講生と一緒に考えました。

学生からは「2030年までの達成の期間を一週間に置き換えてみると時間が限られていることを実感でき、危機感も感じました」「目標達成のためには、漠然と捉えるのではなく、自分にもできることを確実に行っていくのが大切」「問題の根本に立ち戻ってよく考えることが重要であるということに気付くことができました」との感想がありました。

招へい講師による講演「ローカルSDGsの実践」は、次週以降も続きます。

高橋様、貴重なご講演をありがとうございました。

一覧へ