YU-SDGs掲示板

パートナー

ホーム > YU-SDGs掲示板 > モンテディオ山形ホーム開幕戦でYU-SDGsボランティアが活動(3/21)

モンテディオ山形ホーム開幕戦でYU-SDGsボランティアが活動(3/21)

掲載日:2021/03/22

 2021年3月21日(日)、NDスタジアム山形で開催されたモンテディオ山形ホーム開幕戦(vs.栃木)において、YU-SDGsボランティアの4名が活動しました。

 YU-SDGsパートナーであるモンテディオ山形は、今シーズンからホーム戦でSDGs事業を推進していく方針。この日は、山形大学からの4名(学生2名、教職員2名)のほか、羽陽学園短期大学と大原学園山形校から併せて25名がボランティアに参加しました。具体的には、「SDGsブース」におけるサポーターへのSDGsの紹介、SDGsに関する意識調査、「ユニバーサルスポーツ体験ブース」での運営補助を4つのグループに分かれて実施しました。

 ボランティアに参加した人文社会科学部1年の石垣美怜さんは「1回目ということもあり手間取ってしまったところもありましたが、他校の学生さんとも交流しながら楽しく活動することができました。サポーターの皆さんにSDGsについて説明することで、自分自身も勉強になりました」と感想を述べました。

 YU-SDGsボランティアは次節以降もホーム戦で実施してまいります。

 なお、ボランティアはまだ募集中ですので、山形大学の学生・教職員の皆さんはこちら↓からお申し込みください。

 

新設された「SDGsブース」での活動

YU-SDGsのリーフレットも紹介

サポーターへのSDGs意識調査

ボランティア側も勉強になります

ゴールボール体験コーナーの運営

他校ボランティアとの協働

人文社会科学部の下平教授(右)とEM部の樋口ファンドレイザー

試合は残念ながら逆転負け

一覧へ