YU-SDGsプロジェクト

プロジェクト検索

ホーム > YU-SDGsプロジェクト検索 > モノクローナル抗体作製技術を駆使した疾患生物学研究

モノクローナル抗体作製技術を駆使した疾患生物学研究

目的

自ら作製したモノクローナル抗体や細胞培養技術を駆使して、疾患メカニズムの解明研究や、診断薬および抗体医薬の開発に挑みます。これらの研究により、社会への貢献を目指します。

概要

抗体は私たちの体の中に存在し、病原体やがん細胞が持つ特定の抗原に結合するという性質により、さまざまな病気から守ってくれる大切な生体分子です。その抗体の特性を活かし、バイオテクノロジーやバイオサイエンスにおいても非常に重要なツールとなっています。 例えば、医療の分野では、診断薬や抗体医薬などに応用され、バイオ分野の基礎研究では、がんなどの疾患や個体発生メカニズムの解明研究に用いられています。
当研究室では、医療や産業分野に貢献できるモノクローナル抗体の作製や、より簡便で高効率なモノクローナル抗体作製方法の開発を目指しています。また、作製したモノクローナル抗体を用いて、がんを中心とした疾患メカニズムの解明や再生医療への応用研究をおこなっています。

代表者、担当組織

横山 智哉子

担当学部

工学部

連絡先

4koyama@yz.yamagata-u.ac.jp

このプロジェクトを支援

山形大学基金(学部等への支援)
※「学部等名」にプロジェクト名を入力願います。

一覧へ