YU-SDGsプロジェクト

プロジェクト検索

ホーム > YU-SDGsプロジェクト検索 > 環境保全センター

環境保全センター

目的

当センターは学内の環境保全業務を遂行するのみならず、環境問題の研究・教育拠点として学内外に情報を発信する役割を果たすことを目的に活動しています。

概要

近年、社会で使用される化学物質は、その種類および量が著しく増加しており、また、新しい化学物質も次々と開発されています。化学物質は、教育・研究・医療の発展のために大きく貢献しており、大学のみならず現代の社会生活に欠くことが出来ません。反面、有害危険性を持つものが多く、化学物質を取り扱う作業者の健康にさまざまな障害を与える恐れがあります。教育および研究活動を適切かつ積極的に進めるためには、化学薬品のリスクマネージメントに関して十分な知識が必要になります。当センターは、平成13年度に有機系廃液処理業務を、また平成20年度には無機系廃液処理業務を外部に委託するようになり、当センターの廃液処理業務は終了しました。これら経緯もあり現在は、全学的な薬品管理システムの構築や運用に関与するなど、化学薬品に関するリスクマネージメントに重点を移して活動しています。

関連サイト

山形大学環境保全センター

代表者、担当組織

環境保全センター長

担当学部

医学部

連絡先

kanho@mws.id.yamagata-u.ac.jp

このプロジェクトを支援

山形大学基金(学部等への支援)
※「学部等名」にプロジェクト名を入力願います。

一覧へ