YU-SDGsプロジェクト

プロジェクト検索

ホーム > YU-SDGsプロジェクト検索 > 健康な心と体で豊かな学びと充実した学生生活を

健康な心と体で豊かな学びと充実した学生生活を

目的

山形大学の学生と教職員の身体と心のケアを行っています。

概要

在学中、健康で充実した学生生活ができるように、保健管理センターでは健康に関する業務を行っております。
■健康相談
日常的な健康上の問題について、医師と看護師が毎日相談に応じております。風邪や腹痛症状などの医師による診察、医療機関紹介もしております。また、医学部附属病院の各科医師が学校医として相談に応じる「学校医による健康相談」もあります。
■応急処置・休養
ケガやその他急病の応急処置をいたします。急に具合が悪くなった時に休養することもできます。
■看護師による健康相談
風邪や食生活、睡眠などの一般的なことから、生理不順や生理痛、避妊・妊娠、性感染症等の性の相談まで個人的な健康相談を毎日行っております。
■学生相談室
 専門のカウンセラー(公認心理師)や精神科学校医が様々な悩みの相談に応じています。個人の秘密は厳守されます。日常生活でのちょっとした困りごと、家族や友達・恋愛のこと、対人関係や性格の悩み、学業や将来の不安、ストレスやこころの健康についてなど、何でも気軽にご相談ください。

関連サイト

山形大学 保健管理センター

代表者、担当組織

山形大学保健管理センター

担当学部

大学運営

連絡先

nsroom@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

一覧へ