YU-SDGsプロジェクト
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目的 |
メタバースやVR空間,オンラインゲーム空間では,ジェンダーや人種,年齢,身体的な障害に関係なく,皆が楽しむことができ,バリアフリーを実現しやすい側面を持つ.メタバース内ではネカマが許容され,実際の容姿に関係なく理想の容姿をアバターに反映させることもでき,「太っている」とか「背が低い」などのコンプレックスから解放される.そのため,本来ユートピアが実現できるはずのネット空間で,誹謗中傷やフェイクニュースによりディストピア化している.ネット空間をユートピア化するためにはどのような施策が必要なのか検討することを目的とする. |
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概要 |
新型コロナパンデミックの初期の頃には,自粛警察と呼ばれるような人々による言動が問題となったり,コロナデマやコロナに関するフェイクニュースが拡散された.SNSの普及に伴い,フェイクニュースやネットいじめの問題が増加している.フェイクニュースにより選挙がゆがめられるなどの影響も出ている.なぜ人々はネット上でアグレッシブな行動をとるのか,不用意にフェイクニュースをリツイートしてしまうのか,ネット上の人々の行動と心理について考える.そして,ネット空間をユートピア化するためにはどのような施策が必要なのか具体的な施策を提案していく. |
資料 |
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関連サイト |
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代表者、担当組織 |
加納 寛子 |
担当学部 |
基盤教育 |
連絡先 |
kanoh@cc.yamagata-u.ac.jp |
このプロジェクトを支援 |
山形大学基金(学部等への支援) |