YU-SDGsプロジェクト

プロジェクト検索

ホーム > YU-SDGsプロジェクト検索 > 附属博物館イベントタイアップ企画 健康と学びのサポートセンター公開セミナー「失ってほしくない日本の文化性 ―消滅危惧武道用語―」

附属博物館イベントタイアップ企画 健康と学びのサポートセンター公開セミナー「失ってほしくない日本の文化性 ―消滅危惧武道用語―」

目的

自国の文化を理解し、他国の文化も尊重することによってグローバルな視点をもつことが国際化に重要なことであると思います。その点において、我々日本人は自国の文化を理解しているのでしょうか。
武道(剣道)は日本由来の伝統スポーツです。
私は剣道を半世紀にわたって実践してきました。そこで、現代において、剣道の伝統性が伝承されず、失われているのではないかと危惧しています。学生や、指導者との交流の中で、強く感じます。
今回は、武道(剣道)の独自の身体観に着目し、それを伝える言葉を取り上げ、その意味と意義を伝え、失われつつある伝統性が理解され、伝承されていくことを目的とします。

概要

自国の文化を理解し、他国の文化も尊重することによってグローバルな視点をもつことが国際化に重要なことであると思います。 その点において、我々日本人は自国の文化を理解しているのでしょうか。 現在、地域に伝統的におこなわれてきたスポーツ(伝統スポーツ)が注目されています。 それは、伝統スポーツが多くの文化性が内包された運動文化だからです。武道(剣道)は日本由来の伝統スポーツです。 武道(剣道)の伝統性を明らかにし、現在、ほとんど使われなくなった用語について、スポーツ運動学の視点を中心に解説します。

関連サイト

https://www.y-cwb.jp/2022/10/post-20.html

代表者、担当組織

健康と学びのサポートセンター

担当学部

地域教育文化学部

連絡先

yu-cwb@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

このプロジェクトを支援

山形大学基金(学部等への支援)
※「学部等名」にプロジェクト名を入力願います。

一覧へ