YU-SDGsプロジェクト

プロジェクト検索

ホーム > YU-SDGsプロジェクト検索 > 持続可能な地域を共に創るしくみの構築と実践

持続可能な地域を共に創るしくみの構築と実践

目的

地域づくりのビジョンを描きたい、先進事例に学びたいなどのご希望に、学術的な見地から後方支援することを目指しています。

概要

豊かな地域を、多様なステークホルダーと共に創るしくみづくりに関心をもっています。
わたしたちはこれまで経験したことのない人口減少社会に生きています。拡大成長を志向する社会からの方向転換が迫られるだけでなく、災害やグローバル化に伴う諸問題に向き合いながら地域づくりをしていく必要に迫られています。そして地域づくりには特効薬はなく、絶対的な正解もありません。さらに何かが解決したとしても、望ましい状態が続くわけでもありません。地域の人が社会状況の変化をとらえつつ、地域内外で多様なネットワークを構築していくなかで地域の新しい価値を創造し地域を“マネジメント”していくことこそが豊かな地域の未来をつくると考えています。
そのような地域づくりを目指すとき、まず、どのような地域にしたいのか、そこでどのようにくらしたいのか、そしてどのように生きたいのか、ということを導きだすことが大切だと考えています。さらにそれらを実践していくためには、科学的な手法を用いて好循環を生み出すしくみをつくり、エンジンをかけ、動き出すことが必要です。

関連サイト

山形大学工学部 建築・デザイン学科 高澤研究室

代表者、担当組織

高澤 由美

担当学部

工学部

連絡先

takasawa@yz.yamagata-u.ac.jp

このプロジェクトを支援

山形大学基金(学部等への支援)
※「学部等名」にプロジェクト名を入力願います。

一覧へ