YU-SDGs掲示板

お知らせ

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 地元を元気に”と始めたゲストハウス、持ち前の熱量で農業を主軸に奮闘中。佐藤裕太

地元を元気に”と始めたゲストハウス、持ち前の熱量で農業を主軸に奮闘中。佐藤裕太

掲載日:2020/11/30

米どころ庄内の米農家の5代目として農業を継いだ佐藤裕太さんは、様々な出会いや出来事をきっかけに、現在、農業の傍らゲストハウスを経営している。高校生の頃はなんとなく「農家を継ぐのだろうな」くらいに考えていた佐藤さんが、農業や地域に対してより積極的に、前向きになったきっかけは、予備校で受けた自分自身と向き合う授業。その中で地元庄内の良さに気づき、家業である農業を通して「庄内を元気にしたい」という思いが芽生えた。そのため、学生のうちから地域との繋がりを築く狙いで、地元の山形大学農学部に進学した。

本業はあくまでも農業。米農家の5代目として任された約12haの田んぼで青々と生育中の稲の高さをチェック。ゲストハウスで好評のお米食べ放題サービスは米農家ならでは。

さとうゆうた●山形県出身。2016年農学部卒業。農家の5代目として米作りに励むとともに、地元庄内町の空き家を活用し、ゲストハウスを経営。町の活性化に貢献している。

一覧へ