YU-SDGs掲示板

お知らせ

ホーム > YU-SDGs掲示板 > 算数ドリルを届けて教育支援、自身の成長につながる国際協力活動。遠見紅瑚

算数ドリルを届けて教育支援、自身の成長につながる国際協力活動。遠見紅瑚

掲載日:2020/12/15

認定NPO法人IVY(アイビー)を母体とするIVYyouthは、若者の国際活動の活性化を目的に2010年に設立された学生組織で、山形・宮城の大学生が中心となって様々な国際協力活動を行なっている。現在、代表を務める農学部3年の遠見紅瑚さんは高校時代にその存在を知り、入学前から入会を決めていたという筋金入りのIVYyouth。本学をはじめ、東北大学、東北学院大学などの学生約20名の所属メンバーをまとめている。カンボジアの小学生の算数教育支援や国際理解教育のためのワークショップ、地球子どもキャンプの運営などが主な活動。

2019年夏にカンボジアを訪れ、現地の先生とのワークショップに参加した遠見さん(写真奥中央)。先生方との話を通してドリルが学習の役に立っていると実感できた。

えんみあこ●山形県出身。農学部植物機能開発学コース3年。IVYyouth代表兼カンボジアプロジェクト部門リーダー。国際協力への関心が高く、国内外の関連活動にも積極的に参加。

一覧へ